2017/08/14
2017/08/14
2017/07/28
2017/07/23
2017/07/10
2016/08/20
2016/08/16
2016/08/14
2016/08/11
2015/11/04

紙に描いたイラスト

        

いつか俺も!

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 08/ 14
                 
漫画の原稿がヘタクソです。

ペン入れの直線がふにゃふにゃに。定規を使うべきですね。

情熱は骨折り損の尻切れトンボ。

いつか立派な作品を描くぞお!!

女学生挑発的1縮小版
                         
                                  
        

漫画って職人芸だな

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 08/ 14
                 
子供の頃の夢は漫画家だった。

その夢を諦めたのはいつの頃だろう。

産まれて初めて漫画の原稿ってやつを描いてる。

40年くらい前の小学生の頃、わら半紙を四つ折りにして漫画を描いたけど。

子供の頃は怖いものが無いので、平気でヘタクソな漫画が描けた。

その本は今も保存していて、恥ずかしくて嬉しい思い出になっている。

友人に促されて、ネームを描いてから今原稿に取りかかっているが。

ペン入れの段階でミスだらけ。思い通りにペンが入らない。

むずかしいと言われるGペンのペン先で描いている。

ホワイトの修正液で修正しながら。

「漫画って職人芸だな」

痛感しましたです、はい。

パン屋さん1CLIP STUDIOで修正1縮小版

                         
                                  
        

果たして・・・

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 28
                 
自分に出来るだろうか?

最近、離れていたマンガ購読をし始めた。

スマホで読むと老眼だから見えない!

紙の本を買って読む。

漫画喫茶へは行かない、人目が怖いから。

映画館は「ガンダムF91」を観た1991年から行っていない。

中学生の頃はレンタルビデオが無い時代だったから。

学生料金で映画館で100作品くらい映画を観まくった。

今では、アニメや映画はDVDレンタルをしないから、基本的に中古を買って観る。

であるからあまり沢山は観れない。

寝ている時の夢で見るんだよ。

レンタルDVDを延滞して何千円も延滞料金を払ってる夢を。

だから今では怖くてレンタル出来ない。

音楽もダウンロードせずに全部CDを買って聴く。


話を漫画へ戻しますね。

漫画家志望の友人に。

地元の浜松や静岡出身の漫画家の漫画を読むように勧められているけど。

自分は県民性マニアではないから、その人が生まれ育った風土には興味はない。

ここの土地に産まれた人はこんな作品を作る傾向にあるだとか。

統計データを取って枠に当てはめる考え方も好きではない。

アニメや映画は大勢で創り上げるエンターテイメントだけど。

漫画は少人数で描き上げる家内制工業だ。

果たして自分にも・・・

自分にも一丁前の漫画が描けるのだろうか?

子供の頃は怖いもの知らずだったから、ネームも切らずに原稿を描けたが。

いま、40年ぶりに漫画を描こうとすると。

描きあぐねてしまう。

自分には出来ないと思うと、出来るものも出来なくなってしまう。

出来ると思えば、出来ないものも出来てしまう。

想いは具現化される。

イラストや小説ならいくらでも書けると言っても、素人レベル。

玄人の仕事がしたい。

そのためには勉強と修練と経験を積まないと。

やる前から躊躇している理由は何だろう?

果たして・・・


ハルカ・トマリギ・2クリップスタジオで着色1
                         
                                  
        

うつ伏せに寝る

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 23
                 
今日の昼間、24年ぶりにうつ伏せで寝た。
今までうつ伏せに寝る事が出来なかった。
25歳の時に梱包業の仕事をして、重い商品(約60キロ)を何百個も運んでいたら。
背中の筋肉の筋が切れてしまった。
整形外科でMRI検査しても異常が判らないと言うし。
毎日仕事が終わってから麻酔の筋肉注射5・6本打った。計100本くらい打った。痛すぎて死ぬどころじゃなくて、どうしようもなかった。寝たきりくらいの痛みだったのに、無理して活動した。
背中が痛すぎるそのせいで、うつ伏せに寝る事が出来なくなっていた。もう20年くらい仕事を辞めて、養成していたから。背中が回復してきて。
今日やっと、うつ伏せに寝る事に成功した。
子供の頃はいつもうつ伏せに寝るくらい、うつ伏せの寝方が好きだった。うつ伏せだと安心するんだ。次に好きなのは横向きの丸まったケモノの格好。

女学生跳ねる1CLIP STUDIOで修正2縮小版
                         
                                  
        

女性を描くのが好き!

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 10
                 
前に描いたイラストにマッキーでペン入れした。
必ず顔の輪郭で失敗してしまう。緊張感が足りんのですよ。

トリン水着手描き修正版縮小版
女学生C手描き修正版2縮小版
女性兵士1縮小版
女性アナウンサー1縮小版
                         
                                  
        

大海原を泳いでいる感覚

category - 紙に描いたイラスト
2016/ 08/ 20
                 
今の感覚は、大海を泳いでいる感じ。
となりでは、多客式のフェリーで大勢の人が先を急いでいるけど。
自分は海水を飲みながらアップアップして泳いでいる。
溺れそうになりながら、沈みそうになりながら。
海水の塩辛い味と潮風のにおいと、空の青さを目に焼き付けて。
こころの傷がそれらを連想させる。
生きる世界はここしかない、この星で生きるしかない。
ゼニ儲けと欲望のウラオモテの世界で。
恐怖を感じるばかりの人生だったけど、ときめきは素晴らしいと感じた。
自分をバカにしてさげすんで、笑いものにしたがる人が大勢居た。
無責任な笑い声が聞こえるたびに、うろたえて身じろぎした。
昔、「時計の針に追いついたサル」とかいう曲があったけれど(自分の事かとも思ったが)
時代に置いていかれて、恐竜の如く昔を憂いで泣いていた事もあった。
やっと、時代の流れに追いついてきた。
必ずしも今の時間軸と同期している必要はない。
どんなにズレていたって外れていたって、自分に自信があればいい。
それが笑われる原因でも、笑うほうが正しいとは言えないから。
この世界で生きるのは自分自身なのだから。
自分が満足できればいい、満ち足りた生活が出来なくとも。
物足りなさに努力する理由が見つかるから。
時代なんて大したことないなんて思えれば、気持ちは楽になる。
誰かの顔色をうかがって自分を変えるカメレオンの時代に。
「自分は自分だ、誰かによって変えられたりはしない」
と、自己をしっかりと貫ければ、それは武器になる。
時代の主流から外れている、それがうれしい。
運の良い人が生き残る世界で、運が悪くても生き残る努力をする。
それは野生の血とたくましさを知るだろう。
過保護に檻の中に入ろうとする無菌室の時代。
抵抗体を持たない人類が病原菌に侵され、些細な新種のウィルスに滅ぼされる。
でも、こんな事を自由に語れるのは生き残ったから。
生き残るために何も知らないふりをする。ダマされたふりをする。
恐怖の通りでは、恐怖が何も語らせない。
報われない運命でも、生き残っていれば語る力が産まれる。
何の権力もたない人間でも、生きていれば愚痴の一つも言える。
それは束縛されない心、自由だ。

自由こそが生きている理由。

個性は自由がなければ昇華されない。

無題
                         
                                  
        

男物夏用ベストは流行らないらしい

category - 紙に描いたイラスト
2016/ 08/ 16
                 
ダメだ、カジュアル男物夏用ベストがどこにも売っていない。

通販ならかろうじて買えるが、働く職人の店「ワークマン」で仕事用のが売ってる。

しょうがないから仕事用のベストを安く買った。

夏用ベストはファッションとしての需要が無いらしい。

携帯とかハンケチ入れるために必要なんだけど。

半ズボンでは前のポッケしかないから、カギと財布を入れたら携帯入れる事が出来ない。

カギと一緒に居れたら携帯が傷だらけになるし。

ウエストバッグという手があるが、置き忘れてしまうし、車のシートベルトの邪魔になる。

Tシャツにはポケットが無いから、暑いのを我慢してベストを重ね着ねぎ。

夏は小物を持ってはいけない季節らしい・・・夏は苦手だ!

春秋なら上着を着るから、上着のポッケに携帯を入れれる。

ガラケーの時には、携帯ストラップ100均で済んだのにね・・・

スマホを首から吊るす携帯ストラップしてる人を見たことない。

女学生のセーラー服なんか、収納スペースが少ないから大変らしい。

ボディラインを崩したくないというのが女心なのねw

男子の学生服はたくさん隠せるが・・・ブレザーは着た事無いから知らない。

大きいサイズの店に行ったら、自分に入るサイズのお洋服を売っている。でもお値段が・・・

自分のサイズは3Lだから、痩せたら大きいサイズの店にはLLは売ってないwww不便だなあ。

IMG_0001女学生3CLIP STUDIO修正版・縮小版

セーラー服とアサルトライフル墨入れIMG縮小版

                         
                                  
        

腹式呼吸と安心

category - 紙に描いたイラスト
2016/ 08/ 14
                 
恐怖に戦慄しすぎると、呼吸を忘れてしまう。

深呼吸しなさいと言われるが、最も効果的なのは腹式呼吸。

腹を引っ込めて、太ったメタボ腹を隠そうとする。

すると呼吸が苦しくなって、不安材料になる。

48歳にして気が付いた、約30年ぶりに恐怖を忘れようとしている。

デブを隠さなくて腹で呼吸すると、安心感が戻ってくる。

どんと構えていられる。ふてぶてしいくらいに謙虚で居るために。

謙虚さを忘れたら地獄行きだ。

IMG_0002縮小版
                         
                                  
        

占いにハマってしまう

category - 紙に描いたイラスト
2016/ 08/ 11
                 
最近、スマホで占いにハマってしまった。
無料のやつが飽きると、有料の課金占いをしてしまう。
何万円もかけるわけじゃないけれど、貧乏人には痛い出費。
何だかいちいちもっともで当たってると思うし、希望が湧いてくる。
何でそんな事が分かるの?誰も知らないような自分の内面まで。
男のくせに占いに興味あるのはおかしいかな、女々しいかな。

心理の先生に「過去でも未来でもなく、今を生きてください」

て言われたけど、未来は気になる。現在が苦しいから未来に希望を持ちたい。

セーラー服とアサルトライフル
                         
                                  
        

似顔絵って難しい

category - 紙に描いたイラスト
2015/ 11/ 04
                 
今日、久しぶりに病院のデイケアへ行きましたら。

看護実習生に似顔絵を描いてとねだられました。

自分も男ですから若い娘さんの褒め言葉には弱いんです。

で、似顔絵を4,5枚描きましたが。

少しくらい達者な絵で喜んでくれるんです。

女にモテるのは音楽野郎だけと思ってましたが・・・

落書き帳に描いた似顔絵で良かったら見てやってください。

似顔絵は絵の勉強になります。


実習生・E・Mさん1
実習生・Tさん1_0001
実習生・R・Mさん1_0001
実習生・Bさん1_0001
実習生・Oさん男性