2018/01/03
2017/12/03

コメント

        

微笑みと代価

category - コメント
2018/ 01/ 30
                 
お久しぶりです。しばらく更新しませんでした。



先週の月曜日から、インフルエンザになり、ひたすら寝ていました。



寒くて寒くて、布団をかぶりっぱなし。



今週まで一週間、我慢していました。



そんなこんなで、病み上がりの就労訓練が今日からスタート。



はじめにSST、その後の作業は難しいシール貼りは断って、簡単なゴムはがしをしていました。



デイケアにも顔を出したいなあ、みんな元気にしてるかな。



就労終わってから午後に面談があったので。浜松市内を走行して、時間を潰して望みました。



アベマテレビで。三ツ星カラーズとりゅおうのおしごと!を観て、安い9%焼酎ハイボールを飲みながら、質素な食事。



一週間ぶりの酒は、酔うだけが楽しみ。



自分が何もコンテンツをこの世に残していなくても、生きた証は残るんだね。



いい歳したおっさんでも胸はときめくんだから、純粋な少年少女は天と地がひっくり返っちゃうんだろうな。



                         
                                  
        

俺は人気者?

category - コメント
2018/ 01/ 18
                 
今日は午前に就労継続B型、午後からデイケアへ行った。



お弁当を冷凍物で簡単に作って持って行って。



B型で一緒に訓練してる人が、今年定時制高校卒業と言うので。



詳しく事情を聴いた。



自分は高校中退なので、もう一度高校へ行き直してみたいと言う夢がある。



十代の頃から30年、高校へ復学している夢を何度も観る。



心のどこかで悔やんでいるらしい。



もう今からでは遅いのかな、そんな事無いよね。



帰りに車を運転していると。



眼の前を走る普通車の運転手の女性が、後ろで走る自分に向かって、ルームミラーに左手でピースサインを出した。



「あれ?俺にピースか?」



「前には誰も走ってないし、真後ろにいる俺に向かってピースしてんだよな」



「俺って人気者なのかな?」



                         
                                  
        

福袋

category - コメント
2018/ 01/ 08
                 
正月恒例の福袋。

自分は正月もお金がないから、福袋って買った事無い。

福袋買える人がうらやましい。

買って得したって言う人がいるけど、要らないものが入ってたらどうするんだろう。

開けて何が入っているかお楽しみを味わう商品だから。

少しくらいの、いや大きなはずれ位厄落としになる。

ダメだ、どう考えても金持ちの贅沢にしか思えん。

結論⇒福袋は金持ちの道楽。

うらやましい。
                         
                                  
        

カエルを猟奇殺害

category - コメント
2018/ 01/ 03
                 
閲覧注意!



18禁の内容です。



残酷な描写が含まれています。



未成年の方はご遠慮ください。















今から36年ほど過去の話し。



当時中学生だった俺は理科の授業で、カエルの解剖をした。



カエルを同級生の女子が、学校の近所の田んぼで捕まえて来て、解剖しようという授業。



今は動物愛護法が出来て、ありえない話だが。昔は当たり前に解剖の授業を普通の生徒にさせた。



解剖の時間になったら、同じ班の女子は怯えていたが。



俺は狂気に駆られて目が血走り、カエルを八つ裂きにした。全長15センチはあるカエル。



逃げられないように、くぎを打ち込み、無抵抗のカエルを辱めた。



ハサミとメスで切り刻んで、内臓もすべて取り除いて。



後で考えると、まるで自分に悪魔が乗り移っていたのじゃないかと思うくらい、狂気に走っていた。



絶命してもけいれんを止めない神経を、ハサミで切断した時、してやったりという感覚が湧いた。



当然理科の教師がついて、やりなさいと言った。



後日すぐに後悔した。



命をもてあそぶどころか、猟奇的に殺害してしまった。



死骸は女子数人が墓に埋めて供養したと言っていたが。



自分は何も罪には問われないが、当然因果応報の罪を背負ったと感じた。



何て事をしてしまったのだ。



一生その罪を背負って生きて往かねばいけない。



確かに今でも殺生はする、ゴキブリやハエや蚊を殺す。



しかしあの時のカエルを切り刻んだ経験が自分を苦しめる。



殺すなら苦しまないように殺さなければいけない。



カエルの怨念が自分を不幸にしているかもしれない、罪を償うには遅すぎるのか。



食うために殺すのが自然の摂理だ、食わないなら殺してはならない。



もう30年以上もその時の出来事が忘れられない。



だから今も、道路上で死んでいる猫やタヌキを道端に寄せる。



車に踏まれてグチャグチャになった死骸なんて見たくないから。

                         
                                  
        

夜光虫

category - コメント
2018/ 01/ 03
                 
今から24年くらい前。



ある女性に振られた悲しみで一人夜中に家族の原付スクーターに乗り、遠州灘の海まで走った。



夜中に浜名湖大橋を渡り、涙で目の前が見えなかった。



砂浜につき、一人で夜の真っ暗な海をみながら泣いていて。



砂浜の砂に指で、夢と書いて、おかしくなって泣きながら笑っていたら。



突然目の前の海岸線の海が横一線に青白く光り出した。



まるで人工の光のようにいくすじにもまぶしく光るその光は、自分を慰めてくれているようだった。



吸い寄せられるようにして、海の中に入って行ったら、波にさらわれてずぶ濡れになって転んでしまった。



確かに精神的に参っていた、そんな時だった。



その時は、青い光がマスコミか誰かのやらせだと思っていた。



でもそんな大掛かりな仕掛けをリアルタイムで仕掛けるなんて無理だし。



自分の中では、神秘現象として片付けていた。



後になって解ったけれど、あの光は夜光虫と言う、海の中に住む生き物が蛍のように光ったらしい。



という事は精神感応か。



自分の悲しみに感応して夜光虫が一斉に光り出した。



今も鮮明に覚えている、本当に不思議な光景だった。

パナソニックの広告の女の子1縮小版
                         
                                  
        

悲しい過去なんて要らない

category - コメント
2018/ 01/ 02
                 
誕生日だ。



家族も友人も祝ってくれないから、自分でコンビニのショートケーキを買って食べた。



狭心症でため息ばかり出る。胸が苦しい。



寂しいバースデーだ。でもFacebookで多くの人が祝ってくれた。感謝。



過去が幸せならそれで良いし、不幸なら捨てれば良い。



こころをかき乱す葛藤に悩む。



清らかな魂は苦しさに負けない。



攻撃的な人たちを癒やすにはどうすればいいのか?



悩み続ける。



人を変えようなんて考えてはいけないと言う。



余計なお世話だと。



大切な事は悩む事、それは良い事でも悪い事でもない。



葛藤のない人生ほど退屈でつまらないものはない。



毎日が充実していれば、悲しい過去なんて忘れる事が出来る。



この世の愛はスリルとロマンを与えてくれる。



                         
                                  
        

あけましておめでとう

category - コメント
2018/ 01/ 01
                 
新年明けましたね。



おめでとうございます、本年も宜しくお願いします。



僕はと言うと、”紅白歌合戦”も”ガキの使いやあらへんで”も観ないし。



年越しは寝ていました。



元旦も、夕方まで寝ていました。テレビには興味ありません。



夜になって、もう眠れないので、布団からはい出て来たわけです。



毎年こんな感じのマイペース年越しです。



初夢は何だったかな?覚えていません。



ニューイヤーズデイがバースデイイヴと言うのは、ちょっと複雑な気分。



正月が誕生日でめでたいじゃないかと言われますが。



プレゼントもパ-ティも無しですな、学校も会社も休みだし。



今はやぎ座期、山羊座の運勢が一番いい時ですがな。



冬の夜空は星が綺麗に見えて空気が澄んでいて、なんか神秘的。



すぐにオリオン座が目に飛び込んでくる、不思議だなあ。



1年の計は元旦にありとか言うし、何か目標を立ててみようかな。



そうだな~



新しい交友関係を築く、とか。新しい趣味を見つける、とか。



開拓と兆戦、かな。

                         
                                  
        

忘年会

category - コメント
2017/ 12/ 29
                 
今日昼間、就労訓練の忘年会へ行ってきた。



浜松駅ビルのメイワンの中にある地元で有名なラーメン屋”五味八珍”でラーメンを食べた。



とんこつラーメン餃子セット1069円、安いなあ。



会費を集めなしに普通のお客として来店した。



駅前の家康君の盆栽?がキモかった。



何十年かぶりのは浜松市中心街は、人が多くて怖かった。



若い女性や男子がうじゃうじゃ、ご年配はあまり居なかった。



マスク着用で、わき目も振らずに駐車場から浜松駅へ急ぎ足。



幸い変な事を言う人間は居なかった。



それでも30年前に比べたら浜松駅前も人が少なくなった。閑散としている。



昔、昭和時代はデパートが沢山あったのに、今では2つしかないか。しかも遊べないし。



今はマイカー時代で皆車を持ってるから、高い駐車料金を払って街中へ遊びに来たいとも思わない(郊外にイオンがあるし)



皆スマホ持って歩いてるな、俺はストラップに吊るしてスマホケースのアイフェイス(ムーミン)を使ってるけど。



歩きスマホなんて絶対しない、アホじゃあるまいし。



帰りにガソリンスタンドで給油してワックス洗車してもらった。40分待った。



忘年会は車で来た事もあるけど、ノンアルコールで麺類だけとは。



たまには外食で思いっきり暴飲暴食したいなあ・・・



これで正月までイベントは無い、暇人なのね。



大晦日は毎年寝る大晦日、紅白もガキ使も観ない。夕方から寝て、静かに年を越す。カウントダウンも初詣もしない。



もう30年くらい、静かな大晦日。



年越しのバカ騒ぎなんて、自分には性に合わない。



正月も寝正月、テレビも観ないしおせちもお餅も食べないし、挨拶回りもしないしどこへも行かない。



だから正月ボケというものを知らない。



でも、人並みに笑える正月を味わいたい。書初めの日が誕生日だし。



ああもう50歳になる、年を取ってしまったねえ・・・



人生を振り返る節目かな、自分の正義やカッコよさを貫いて生きたけれど。



はたから見ればただのバカかな。



                         
                                  
        

自分は好かれていると思い込む

category - コメント
2017/ 12/ 12
                 
「僕は好かれている」



と自分に思い込ませるだけでも生き方は楽になる。



誰かに指をさして笑われても、「興味を持たれているんだ、無視されている訳じゃない」と思えば。



独りよがりではいけない、誰かに救いを求める気位も必要。



少しくらいルールを無視したり脱線するのも時には必要。



人が信じられなくなった時に、猜疑心に悩んだときは「私は好かれている」と思い込もう!



無理やりポジティブシンキング大好き!
                         
                                  
        

苦しんだ

category - 独白
2017/ 12/ 03
                 
ああ、苦しんださ。

人生において、これでもかと言うくらい苦しんだ。

それもこの世に生きる大切な意味。

病気や赤の他人の介入や犯罪に巻き込まれ。

マスコミにプライバシーを狙われる猜疑心に悩んだ。

恐怖が自分の心を支配した、恐怖に怯えて闇に喰われた。

幸せな人生を謳歌している人がいるなら、苦汁をなめる生活に困窮している自分がいる。

若さを無駄に消費して何一つ得られなかった。年老いた今は輝いていると言えるのだろうか。

時間の中で生きている生命は、義務と欲望を器用にこなす。

どうかお願いだ。

この俺にも少しだけ生きるスペースをください。

毎日を生きる糧を得て一人でも生きてゆけるくらい。

人生の伴侶はいまだ現れない、そもそも居ないのか。

年老いて、身寄りがなくなって自分独りだけになった時、寂しさの中で死んでしまわぬように。

夜は切なさが加速する、訳もなく涙が流れても。

「寂しい」なんて口にしたら自分を見失ってしまいそう。

女学生跳ねるペン入れ縮小版