2017/03/25

2017年03月

        

不遇を嘆くんじゃない

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 03/ 31
                 
不遇な人生を嘆くんじゃない。

誰だって些細な幸せと大きな不幸せに翻弄される。

夢を思い描いて、まだ見ぬ明日に希望を膨らませる。

思いがけない困難な現実を提示される。

こんなはずじゃなかったと過去に未練と後悔を抱いても。

明日は見えない、まぶしく輝く明日の世界。

人の世が積み上げた罪汚れを激しい雨が洗い流す。










今週は病院のデイケアに4日行きました。

参加するプログラムは大体カラオケと散歩です。

カラオケは2,3曲しか歌えませんが、大きな声で歌うとストレス発散できます。

散歩は三十分くらい歩くのですが、結構疲れます。

沢山会話出来た日はうれしくて、帰りのドライブが楽しくて家でも充実します。

例え苦しみだらけの人生であっても、ただ生かされているだけでも。

生きているこの瞬間が幸せだなあと実感してます。

多くを望まない、高くを望まない生き方は清い波動に成れたんだと思う。

感じる事が人より多いみたいで、子供の頃から泣いてばかりでしたが。

探し物がもう見つかったみたいで、何が起こっても怖くはないつもりでいます。

「四十にして惑わず」ですね。
                         
                                  
        

風化(時は流れる)

category - 自分の内心_内宇宙
2017/ 03/ 25
                 
時間がたてば記憶は薄れる。

風化、時は流れる。

いつまでも鮮明に憎しみの感情を持ち続けても、人は先を急ぐ。

人は忘れてゆく、大切な記憶でさえ。

新しい風に吹かれてこの記憶を洗い流したい。

化石の浦島太郎になった気分。

玉手箱を開ければ時間が経過したつじつまが合う。

若い奴らがうらやましい、妬みもあるさ。自分が過ぎてきた時間が歯がゆい。

うろたえ恐怖してあえいだ昨日はもう帰りはしない。

決して後悔は無いように生きて来た、全部自分で決めて来たから。

例え選択肢が最悪の結果を招いても、受け入れるのも覚悟。

有り余る時間を無駄に費やし、ついに年寄りになった。

きもオヤジとなじるなかれ、誰だって年を取るのだから。

年輪を重ねるのは素敵な事、願わくば安泰の日々であります様に。

ステンレス・マーメイド
                         
                                  
        

健康になりたい

category - 精神疾患
2017/ 03/ 23
                 
健康になってやる。

誰よりも健康に、キチ○イの病気だと馬鹿にした奴らを見返すほど。

健康、それは万人の理想、憧れ、望みあがなうもの。

もう病気に苦しめられるのは嫌だ。健康になって働いて家庭を持ちたい。

もう50歳だからそんなに長くは働けないとしても、一生精神疾患で人生を棒に振るのは嫌だ。

「ああ健康」「なりたい健康」「つかめ健康」

働くだけの人生に憧れた人生だったが、叶わぬ夢だった。

清く貧しく美しく生きてきたつもりだけど、自分をバカにする輩は大勢居る。

永いものに巻かれて安泰な人生を送ってる奴には死んでも分からない。

最低な人生の条件を提示されても、屈辱を受け入れる勇気。

群れから離れてはみだすことの勇気と強さを。

苦しい病気は厳しい世界。

人間の社会の厳しさなんか乗り越えてしまえ。

どんなに苦しい時間も、希望が見えているから。

時間の中で生きる私たちは、生と死を繰り返す。
                         
                                  
        

似顔絵を描くと喜んでもらえる

category - コメント
2017/ 03/ 15
                 
デイケアに今は週一位で通っているのですが。

スタッフとかメンバーさんとか看護実習生の似顔絵を描かせてもらうと。

その際に大変喜んでもらえます。満面の笑みで喜んでもらえます。

いやらしい顔じゃないかってくらいニヤケ顔になります。

似顔絵を描かれるのはうれしいそうです。

その人と一対一で面と向き合って真剣な顔で描いていると。

その人の顔の特徴が見えてきます、まだまだ未熟ですが。

カネを取って似顔絵を描いている人に負けていないよと励ましてくれます。

描いて贈呈した似顔絵の紙を大事に飾っているとの言葉を聞くたびに。

そんな大した価値も無いだろうにと思ってしまいますが。

それでも喜んでもらえるのは大変うれしいです。

絵の技術も日々の鍛錬ですから、不甲斐無い絵を描いていては申し訳が無い。

                         
                                  
        

狭心症が楽になってきた

category - コメント
2017/ 03/ 13
                 
狭心症が最近楽になってきた。

胸がハラハラして息苦しいのだけど、その度合いが軽くなってきた。

ハラハラしている間、胸がときめいてしまう。何でだろう?

何回も胸は張り裂けたのに・・・

内科の薬が切れたから受診しなければいけない。

傷心の傷が癒されてきた。

ゆっくりと時間が解決してくれるらしい。

鬼束ちひろの新譜アルバムCDを買った。聴いてみるといまいち、残念。

でも聴く、ファンだから。
                         
                                  
        

解放願望

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 03/ 06
                 
解放されたい。

解放されたいと願う。

自分を縛りつけるいっさいがっさいから。

人間は絶えず何かに縛られていなければいけない。

道徳や自制心、規律や思いやり。

しかし必要以上の力によって縛られ過ぎると、苦痛に成る。

安全で甘い苦痛は存在しない、苦痛は危険で苦(にが)いもの。

地獄の底まで追いかけてくる呪縛の亡霊。

逃れたい、自分を苦しめるすべての事柄から。

痛めつけられた憎しみは乗り越えなければならない、慈悲の名のもとに。

くやしくても許せなくても、自分の殻を破るため、自ら成長する。

いつかすべての事を許せたなら。

愛と勇気をもって、人は解放されるだろう。

うさんくさい正義を学び、飼いならされる国民。

行き過ぎた愛国心が滅びを生むと今は知られていないが。

だから歴史は繰り返すのだろう、愚か者の歴史。

せめて人類が未来永劫生き永らえますように・・・
                         
                                  
        

痛みは喜び

category - スピリチュアル
2017/ 03/ 06
                 
痛みは喜び。色あせない想い。

果てしのない痛みの先に絶望しかないとしても。

それでも希望を信じずには居られない。

痛みに流す涙は喜びの涙。

恐怖の中で苦しみに耐える、ヌルイ世界を望まない。

裸足で野を駆け抜け太陽に守られた昨日。

過保護に育てられたぬるま湯に生きる子供は、寒い冬を知らない。

厳しい冬を生きる獣は、互いの身を寄せ合う。

寒さに凍え震えた人は太陽の優しさを知る。

暗闇の中では、光り輝くものがまぶしく映る。

昨日と今日と明日を無事で生きていられるように。
                         
                                  
        

足跡のついていない道

category - 自分の内心_内宇宙
2017/ 03/ 01
                 
一つの足跡も無い未開の土地。

誰も歩いた事の無い道。

それは細く険しいブッシュの生い茂る原野。

新しい世界に飛び込みたいと願えば、願いは受け入れられる。

精神がぶっ飛んでも身体が悲鳴を上げても良いから。

それは先駆者の器量が問われる、特異点。

異端者の烙印を押されても、心が叫んでいる。

「くだらない大人なんかになりたくはない」

自分の得ばかりを追い求める現代にハリセンチョップ。

あなたが悲しめば私も悲しい、あなたが喜べば私もうれしい。

利他主義の精神しか、もうこの世界を救えないから。

皆好き勝手に生きてるからとか、自分さえ幸せならそれで良いとか。

私利私欲に目がくらんだこの世界じゃ、誰も救えないから。