2017/07/28
2017/07/23
2017/07/21
2017/07/14
2017/07/12
2017/07/10
2017/07/10
2017/07/09
2017/07/05
2017/07/01

2017年07月

        

キズを知る

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 29
                 
心は傷ついて痛みを知る

覚えた傷は人の痛みを理解する

くじけそうなくらい辛い時がある

その度に まっすぐに生きたいと強く願う


汚れない魂など無い

現実が汚れを繰り返す場なら

清く透明で居続けることは 

奇跡
                         
                                  
        

果たして・・・

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 28
                 
自分に出来るだろうか?

最近、離れていたマンガ購読をし始めた。

スマホで読むと老眼だから見えない!

紙の本を買って読む。

漫画喫茶へは行かない、人目が怖いから。

映画館は「ガンダムF91」を観た1991年から行っていない。

中学生の頃はレンタルビデオが無い時代だったから。

学生料金で映画館で100作品くらい映画を観まくった。

今では、アニメや映画はDVDレンタルをしないから、基本的に中古を買って観る。

であるからあまり沢山は観れない。

寝ている時の夢で見るんだよ。

レンタルDVDを延滞して何千円も延滞料金を払ってる夢を。

だから今では怖くてレンタル出来ない。

音楽もダウンロードせずに全部CDを買って聴く。


話を漫画へ戻しますね。

漫画家志望の友人に。

地元の浜松や静岡出身の漫画家の漫画を読むように勧められているけど。

自分は県民性マニアではないから、その人が生まれ育った風土には興味はない。

ここの土地に産まれた人はこんな作品を作る傾向にあるだとか。

統計データを取って枠に当てはめる考え方も好きではない。

アニメや映画は大勢で創り上げるエンターテイメントだけど。

漫画は少人数で描き上げる家内制工業だ。

果たして自分にも・・・

自分にも一丁前の漫画が描けるのだろうか?

子供の頃は怖いもの知らずだったから、ネームも切らずに原稿を描けたが。

いま、40年ぶりに漫画を描こうとすると。

描きあぐねてしまう。

自分には出来ないと思うと、出来るものも出来なくなってしまう。

出来ると思えば、出来ないものも出来てしまう。

想いは具現化される。

イラストや小説ならいくらでも書けると言っても、素人レベル。

玄人の仕事がしたい。

そのためには勉強と修練と経験を積まないと。

やる前から躊躇している理由は何だろう?

果たして・・・


ハルカ・トマリギ・2クリップスタジオで着色1
                         
                                  
        

うつ伏せに寝る

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 23
                 
今日の昼間、24年ぶりにうつ伏せで寝た。
今までうつ伏せに寝る事が出来なかった。
25歳の時に梱包業の仕事をして、重い商品(約60キロ)を何百個も運んでいたら。
背中の筋肉の筋が切れてしまった。
整形外科でMRI検査しても異常が判らないと言うし。
毎日仕事が終わってから麻酔の筋肉注射5・6本打った。計100本くらい打った。痛すぎて死ぬどころじゃなくて、どうしようもなかった。寝たきりくらいの痛みだったのに、無理して活動した。
背中が痛すぎるそのせいで、うつ伏せに寝る事が出来なくなっていた。もう20年くらい仕事を辞めて、養成していたから。背中が回復してきて。
今日やっと、うつ伏せに寝る事に成功した。
子供の頃はいつもうつ伏せに寝るくらい、うつ伏せの寝方が好きだった。うつ伏せだと安心するんだ。次に好きなのは横向きの丸まったケモノの格好。

女学生跳ねる1CLIP STUDIOで修正2縮小版
                         
                                  
        

風鈴

category - 俳句・川柳・短歌
2017/ 07/ 21
                 
「風鈴の」

「音色の記憶」

「遠い夢」
                         
                                  
        

あの太陽の下で

category - 俳句・川柳・短歌
2017/ 07/ 21
                 
「もぎたての」

「トマトほおばり」

「微笑む子」

ハルカ・トマリギ・1クリップスタジオで色付け2
                         
                                  
        

にがうりは荷を売る商売か?

category - 俳句・川柳・短歌
2017/ 07/ 20
                 
せわしない

世間を忍ぶ

日傘かな
                         
                                  
        

「優」

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 07/ 15
                 
「優しい人」は「優れている人」と言う意味です。

だからどうかあなたも自分自身の持つ優しさに自信を持ってください。

そしていつまでも謙虚に!

人間は謙虚さを見失ったら、底へ落ちてゆくだけです。

あなたの愛と勇気を信じてください。

神様はあなたを見守っているし、あなたの中に存在しています。

昔、不良に「俺は神だあ!!」て言われたけれど。

そんなだいそれた事を言う奴は地獄行き。
                         
                                  
        

祈りの基本は無心

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 07/ 15
                 
あなたは仏閣や神社や教会などで祈りを捧げますか?

現代人は誤解しています。

本来の神への祈りとは、基本的に無心で祈る事。

神様に自分の都合の良い願いごとをするのは、お門違いです。

神が怒ってしまいますよ?

パワースポットを当てにする心も欲張りです。

神様は謙虚で実直な人間を好みます。

それと無償の愛です。

この日本国は永遠に平和でしょう・・・

神に愛されているからです。

どうかあなたも自分の肉眼を頼らずに、心の目で見てください。

今まで見えなかった世界が見えてきますよ?


                         
                                  
        

日本人は恵まれている。

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 07/ 14
                 
今晩、初めて外国人とFace Bookでチャットした。

英語が良く解らんから翻訳ツールでコピペしまくって会話した。

二人の外国の人は、48歳と19歳の貧しい暮らしをしている国の人だった。

簡単な英語ならツールを使わなくても分かるから助かる。

英語圏以外の言語の人ならどうしようか。

とにかく感じたのは、切実に金銭面で困っている貧しさ。

先進国の日本で暮らして、今日の金に困る人は少ないと思うけど。

貧しい国では、今日生きる糧も無いほど困っている。

自分が援助してあげたいけど。

障害年金を貰い親のスネをかじっているその日暮らしの自分。

人に分け与える余分なお金はない、決して金の亡者ではないから。

でも、

「貧しさに負けないくらい純粋なハートを持っているんだなあ」

て感じた。

小さい些細な事で文句を言うようになった、現代の日本人が恥ずかしく思えてくる。

日本は恵まれている。

戦争に負けて命の尊さを学び、平和の大切さを学んだ。

その反骨精神がばねとなり高度経済成長を迎え、日本経済は潤った。

それは奇跡なのだな。

朝鮮や中国が妬むのも分かる。

少数幸福論ではなく大勢幸福論でもなく、全員幸福論でなくてはいけない。

トリンちゃんの催促版・陰影を入れた
                         
                                  
        

はだしの宇宙

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 12
                 
生かされる世界で、生きたいと願う。

死へ追いやられる世界で、生前からの常識が笑う。

矛盾と格闘する心。

敏感な心は、マヌケな顔に守られる。

ポーカーフェイスと戦う夜店のお面。

仮面ライダーもウルトラマンも月光仮面もポワトリンも、

お面の下のくやしさを隠してくれる。

今日が立ちはだかるのなら、

今日と戦え。

悩んで困ってうろたえた涙は、笑顔の強さに隠される。

自分で決めたことならば、誰にも変えることは出来ない。

不器用すぎるおどける姿は、究極のリアリティ。

用意されないゲームは、プレイ出来無い。

出来るはず無い。

果てしのない宇宙で、地球人だけとの会話なんて。

                         
                                  
        

トワイライト・トライアングル

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 12
                 
夕刻の空。

誰もが疲れた顔をして家路を急ぐ。

西の空はオレンジ色がかかって太陽が沈みかける。

緩いアクセルワークと激しいクラッチワーク。

目の前の赤色のテールランプの波。

今日も一人の車内は無言のまま。

誰か話し相手が居たらなんて言おうか。

お昼に食べたハンバーグ弁当が美味しかったとか。

販売機で缶コーヒーと間違えてお茶を買ってしまったとか。

他愛もない話を聞いて欲しい。

くだらないことで笑って欲しい。

工事中の渋滞でも交通のスムーズを考える。

夕日は沈んでしまう。

明日また出会うための約束とともに。

忘れ去ってしまった約束。

知っているのに思い出せない。

トワイライトの美しさに感極まるのはなぜだろう。

涙には記憶があるのだろうか。

朝の光も夕暮れの光も、誰にでも優しく照らしてくれる。

一瞬で焼き殺す事も凍死させる事も出来るのに。

太陽はなんて優しいのだろう。


                         
                                  
        

すべては乗り越えるために

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 12
                 
私たちはこの世の挑戦者

一瞬世界を旅する 試練の人


どんなに悲しくとも 虚しくとも 信じられなくとも

それでも明るく清く 明日を信じていたい

すべての事象は

乗り越えられるために提示される

困難を 確執を 憎悪を

克服する勇気が欲しい 愛こそが欲しい


もしもこの世が 

幸せで 問題のない世界だったのならば

罪を背負う私たちが 産まれて来る理由はないのだろう

                         
                                  
        

最高の笑顔で笑い飛ばせ

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 12
                 
世界が泣いている

産まれた時から聴こえてくる 世界が泣く音

どんなに取りつくろって おどけてみせても

笑顔の下に隠れている涙の跡は 気づかずには居られない

世界が泣いていない

誰だって夜を越えてくる

誰だって知っている

知っていても言えない

夜を越える辛さを

この世は 本心と裏腹に生きねばならない

ふざけたフリをして 本音を守らなければ

思いっきり無責任ぶって 心で泣いているあなた

誰かには分かって欲しい 真剣で居たい本気を

世界がどこかへ逝ってしまっても 

あなたはここに居る あなたが泣いてしまわないように

僕はここに居る 僕を見つけて貰うために

テレ隠しに笑い飛ばして欲しい

鼻毛が出ていると笑って欲しい

泣き濡れた夜の数を追い越すために

世界が泣く音 へっぴり腰で杖をついても

今泣いている夜をいつか笑い飛ばすために

最高の笑顔で笑いとばせ

A子の海

                         
                                  
        

女性を描くのが好き!

category - 紙に描いたイラスト
2017/ 07/ 10
                 
前に描いたイラストにマッキーでペン入れした。
必ず顔の輪郭で失敗してしまう。緊張感が足りんのですよ。

トリン水着手描き修正版縮小版
女学生C手描き修正版2縮小版
女性兵士1縮小版
女性アナウンサー1縮小版
                         
                                  
        

食感1

category - コメント
2017/ 07/ 10
                 
カインズホームで弁当箱とお箸入れを買って。
お昼はお弁当を持ってゆくことにしました。
お昼代を浮かせるため。
ミッキーマウスの弁当箱は、おしゃれで可愛いんだけど。容量が640mlだから私には少し量(ボリューム)が足りません。またカインズへ行って今度は無地の1L大容量の弁当箱を買ってきました。
ツムツムのお箸入れ高かったなあ・・・
おかずはクックパット見て作ります。

IMG_0786縮小版
                         
                                  
        

永遠を信じられるか。

category - コメント
2017/ 07/ 09
                 
誰も足を踏み込んだ事の無い世界。

足跡のないまっさらな道。

そこは地獄だろう。

苦しい困難のゲートをくぐり、喜びを手に入れる。

愛は運命を試してくれる。

残酷も優しさも、この世の生命だから。

メディアはコンテンツで溢れていても。

アナログ世界の世間は昔と変わらない。

些細な事象が問題となったり、子供を過保護に育てるようになったが。

人間が今の時代もたくましいのは変わらない。

地球上のあらゆる資源と生命を喰らい、平和と戦争を繰り返す。

人類のファーストステップが踏めない。

永遠の夜の中で、まだ見ぬ朝の時代に夢を見る。

互いを思いやり、仲良く暮らせる日が来るまで。
                         
                                  
        

う~ん、はじけない。

category - コメント
2017/ 07/ 09
                 
う~ん、はじける事が出来ない。

他の人みたいに羽目を外してふざける事が出来ない。

酒を浴びるほど飲んでスイッチをオフにしてみたい。

バカ騒ぎが出来ないんですよ。

根が真面目なんだと思うけど。

それでもギャグのセンスは持っていて。

お笑いの才能は持っていると自分では思う。

真面目でユーモアが好きなタイプです。

最近よく他の人に「落ち着く」「癒される」って言われる。

自分に癒やしの能力が備わったのかな。

争いではなく、平和を追い求める習性がもたらすのか?

いつも冷静に落ち着いているんだけど。

若い頃はいつも心が動揺して葛藤だらけだった。

ドキドキがときめきに変わった。

ときめいてるって素晴らしい!

A子ちゃんの心の中4
                         
                                  
        

争い

category - 詩篇(詩集)
2017/ 07/ 07
                 
人類は呪われてなんかいない。

競い合い争う宿命に産まれても。

明日の世界のあなたが笑顔で微笑みかける。

誰もが正しい事だと言って正しい行いをする。

この世には正しいも間違いも存在しなく。

ただあなたがそこに居るだけなんだ。

あなたを誰かと比べても、何の意味もない。

憎しみの業火に焼かれた昨日も。

まだ見ぬ希望に胸をときめかせる今日も。

未来の夢が導いてくれる。

あなたの前には道がある。

それは誰にも見えない、こころで感じるもの。

みんな過ぎ去って行ってしまうけど。

抜け殻になった残骸に価値はない。

想いは言葉に乗せられてこころに運ばれる。

人から人へ、こころからこころへ。

お金が欲しい、愛する人が欲しいと言う。

あなたが受け入れられる夢。

愛する人のぬくもりの中で目覚める。

独りきりでは広すぎるこの世界で。

人間は呪われてなんかいない。
                         
                                  
        

のり弁大盛り

category - コメント
2017/ 07/ 06
                 
ユーザネーム変更しました。

本名では、固くなってしまうので。

ゆるい表現は何が良いかと思案しましたが。

「のり弁大盛り」が姓名判断で字画数が大吉だったので決定。

今のところ仮決定ですが。
                         
                                  
        

ダイコンと平和

category - コメント
2017/ 07/ 05
                 
ダイコンと平和


「ダイコンと平和」

この世から憎しみを奪い去りたい。
                         
                                  
        

夏はのびてます

category - コメント
2017/ 07/ 01
                 
私は正月の冬産まれなので、厳しい冬が好きです。

かわりに暑い夏が苦手ですぐバテてしまう。

子供の頃は真夏でも30度くらいしかなかったのに。

今の真夏の最高気温は異常でやんす。

夏はエアコンのガンガンきいた部屋で涼まなければ、死んでしまう。

夏でもジーンズ履いてる人が居ますが、自分は夏にジーンズだと足がむれてしまう。すね毛が異常に伸びてしまいますがな。

100キロもあるデブだから、プールや海になんか恥ずかしくて行けません。

酷暑の夏が終わった初秋も好きですね。

心地よい涼しい風に吹かれて、秋の夜長に虫の泣き声を聴いていると。

楽を感じてうれしくなります。

病院のデイケアで良く全員で自己紹介をするのですが。

好きな季節のお題になると、「夏が好き」と言う人が多い。

「冬が好き」ときとくな事を言うのは自分くらいのもんです。

薄着になったり夏の解放感が好きな人の気持ちも分かるけど。

いくら着込んでもすきま風が入ってきて、見も心もしばれる冬の厳しさが好き。

マゾじゃないと思うんだけど、自分を律する緊張感が好きなのかな。

冬の夜空、澄んだ冷たい空気にたたずんできれいな星空を見上げると。

自分がこの惑星で生きている事実を感じる。いつもオリオン座が目に飛び込んで来る。

うれしくってときめいてしまう。


A子ちゃんの心の中・2