Post

        

何で自分から死ななきゃいけないの?

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2015/ 09/ 06
                 
昔は毎日赤の他人に死ね死ね言われたけど。

「何で死ななきゃいけないの」

よく時代劇でサムライが、

「生き恥を晒して生きる位なら切腹(自殺)する」

とか格好つけてるけど。

恥をさらすくらいなんだと思うぞ。

名誉のために死ぬなんてまっぴらだし。

例えば刺されて死ぬのなら死ぬまでだけど。

何で自分から命を差し出さなければいけないの。

何のために産まれて来たのか分かんなくなっちゃう。

この地上で生きてるのは自分だって分かってるのかな。

自殺志願の人に、

「死んじゃいけない!」

とか説得するのは良く分かるけれど。

死ねと言われても虐められても、死にたくないと思う人だって居るんだから。

人間てなんて弱いのだろうと思う。

人間だって生き物を食い殺す獣(ケモノ)なのにね。

無責任な言葉に傷ついて見えない心は震えてるんだから。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント