Post

        

食べたことない食べ物だらけ

category - コラム+ エッセイ
2015/ 09/ 25
                 
自分はもうじき50歳になるおっさんですが、子供の頃から貧しい食生活でした。

今でもあんまり良い食生活とは言えません。

炭水化物ばかり食べてる。自分で作るので。

ジャンクフードは食べた事がありませんが・・・

良いもの食べてないけど精神安定剤の副作用でメタボになってる。

医者に糖尿病と勘違いされるが血糖値は正常。

子供の頃は両親家族が仕事で忙しくて、ほったらかしで育った。

ほったらかしでいつも大人に怒られてほめられた事が無かった。

絵だけは小学校の教師にほめられたからうれしかった。

だから図画工作の授業が一番好きだった。

家でプラモデルを何百個も作って漫画ばかり描いていた。

校内写生大会や絵のコンクールで何回も賞を取った。

家族はあまりほめてくれなかった。逆に怒られた。

絵に執着しなくなって苦労して描いた絵を全部捨ててしまった。

10年前まで住んでいたあばら家は電力が足りないからエアコンも電子レンジも無かった。

コタツと炊飯器でブレーカーが落ちる。






TVアニメ「干物妹(ひもうと)うまるちゃん」を観たら。

サブキャラの海老名ちゃんが食欲旺盛なのか?

ファミレスでパフェを食べている。

私はパフェを食べたことがない。

子供の頃デパートのレストランで食べさせてもらえなかった。

いつも必ずお子様ランチ、マンネリ。

それでも子供ながらに喜んで食した。

ケチャップライスに刺さっている日の丸と星条旗に夢を感じた。

カニも食べた事がない。だからカニの味を知らない。

フカヒレもイタ飯もフレンチも知らないし。

かたうどんも手羽先も知らない。浜松だからウナギは食べまくりだけど。

飲み屋に入ったことがない。誰も誘ってくれた事が無いし。

泥酔した事も無い!

自分は食い意地張ってないのにもすごいと思う。

いつも一人で食べる、今でも・・・

一緒に食べようと言っても家族が嫌がる。だから家族皆仲が悪い。

なぜか家の家系は一切挨拶をしない。

幼児の頃から両親が仕事で忙しくて、2分で作る食事。

おかずはいつも目玉焼きか卵焼きかマルシンかグリコハンバーグ。

豪勢な時は赤い皮つきウインナー。

一品しか食べさせてくれなかった。

肉も野菜も食べた事がなかった。

幼稚園児の時におかかのフリカケを始めて自分で食べて。

「なんてうまいんだ!」

「お母さんはどうしてこんなごちそうを食べさせてくれないんだ」

おかかだけでご飯三杯おかわりした。

他のおかずを食べた事がないから、小学校入学から給食を食べられなかった。

毎日担任教師に叱られる。

食わず嫌いだらけで、毎日昼休みに居残りで給食とにらめっこ。

小学6年まで給食をほとんど食べなかったけど。

最上級生だから下級生の手本とならねばと思い。

無理して給食を食べるようになった途端にデブになった。

太った原因は体が飢餓状態だったのだと思う。

中学の給食は必死にそしゃくして、無理にマズいと思う給食を完食したが。

食べ終わるのはいつもクラスで一番最後だった。

皆ペチャクチャ喋りながら食べてるのに、何で無言の自分が遅いんだ?

小学校3年の時に初めて親せきでトンカツを御馳走になったが。

運悪くスジだらけで、マズ過ぎ硬すぎで噛めなくて食べられなかった。

「なんだ食べんのか?こんなにうまいのに」と父。

「あ~美味しかった」と姉。

自分の味覚がおかしいんだと思った。

それから20歳まで肉嫌いだった、今は肉と野菜が大好き。

でもたまにしか肉を食べられない、貧乏だから。

20歳の時、父にとんかつ屋でトンカツ定食を食べさせて貰って。

初めてまともなトンカツを食べあまりのうまさに舌が感動した。

昔、友人が「あそこのラーメン屋旨いから行こう」言うので。

人目が怖いけど無理して行ったら。出てきたラーメンが、

麺がそうめんでスープが透明で雑巾のしぼり汁の味。ゲロマズ。

「美味しい?」聞くと。

「旨いよ」と友人。

おっかしいなあ・・・嫌がらせなのか自分の舌がおかしいのか?

二度とあのラーメン屋には来るなと言う事か。


田舎だからデリバリーのピザを食べた事が無い。スーパーの冷凍ピザしか知らない。

ピザ屋のピザを腹いっぱい食べてみたい。

マクドのバーガーと牛丼屋の牛丼を飽きるまで食べてみたい。

ラーメン屋でマズいラーメンしか食べた事が無い。

インスタントラーメンのほうが旨かった。

グラタンも食べた事無かったから数年前自分で作って食べた。

リゾットはまだ知らない。

20年前に一度だけ入った回転寿司は、ネタが水っぽくてマズかった。

美味しい料理しか出てこないと言われるファミレスで腹いっぱい食べてみたい。



だからグルメなんて言うバチアタリが許せない。

「マズいから食わないなんて食材に失礼じゃないか!」


飲食店にも入らずコンビニのおにぎりで満足するほどの質素。

食べ物に不満を言った事は一度もない。

いつも外食する余分な金は持ってないし。

ばっかり食べやジャンクフードを好む人って育ちが悪いと思う。

死ぬ前にどれ程の食べた事がない料理を食べられるだろうか?

旨いもんをたらふく食べて死にたいと願った旧日本兵の気持ち分かる。

不幸自慢ではありません、事実を書いただけです。

不遇な原因は20歳からの集スト被害があるせいでもあります。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント