Post

        

祈りと神頼みの違い

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2016/ 01/ 02
                 
新年の初詣に行って祈願をする。

何か自分に関することをお願いするというのは。

神頼みであって、お願いであってお祈りとは少し違います。

祈りとは神様に祈りをささげる行為、無欲の無心で良いのです。

ここで言っているお願いとは、神様に一方的にお願いしているんです。

神様にも出来る事が限られています、無理なお願いを頼まれたら怒ってしまいます。

神社やお寺や教会に行って何をお願いするかと言うと、何もお願いしなくとも良いんです。

ただ無心で神様に手を合わせる行為こそがお祈りですから。

無欲こそが美しい。

欲望にまみれた世界でさらに欲望を神様にお願いするのは、目も当てられません。

ただ、再び此の世が焦土と化さないように平和を祈願するのは良い事ですよね。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント