Post

        

利己主義の文明

category - コメント
2017/ 05/ 22
                 
学校で子供に教える既成概念。

その既成概念が考える視野を狭くしている。

思考に限界なんて無い。

どこまでも想像を膨らませてもいいのに。

重力を作り、目と鼻と口を作ってしまう。

自分は人間だと言いたい気持ち。

人間時代の前は地球は恐竜が支配していた。

恐竜のような雄たけびをあげるレーシングカー。

原油が恐竜や貝殻の化石だと言うのもうなずける。

産まれる前から存在するものに疑問を投げれば。

バチ当たりとか愚か者と言われる。

伝統はエライものと言う伝統。

労働者階級に産まれて貧しく育って、味噌っかすみたいに死んで往く。

「貧乏や嫌だ、金持ちが良い」とウケを取るために芸能人が言う。

がばいばあちゃんは貧乏でも心は大金持ちだった。

こころが貧しい時代、子供は何を学ぶ。

何でも揃っていて、望めばすぐに手に入る。

カネで人の心は買えないし、世の中には愛が足りない。

混沌としたこの世界は、まだ光が見えない。

学校と家庭で教える利己主義、他人は敵だと。





何だか疲れました。

ブログで夢理想をどんなに語っても堅苦しくなってしまう。

自分にはフランクに文章を書くクセがありません。

(笑)も不誠実な感じがするから嫌いだし。

いじめられている人を見て「かわいそう」と考えるのは残酷な気がする。

自分は安全だからかわいそうだと考える。

もしも自分も同じ目にあっていたら。

利他主義に憧れて生きて来たけど。

それが他人にバカと言われる原因でも利己主義にはなれない。

デイケアで仲良くなった人が「金儲けは汚いと思う」と言う。

自分も金儲けは得意ではないが、自分が得をすれば良いと考える事は出来ない。

クルマを何回もぶつけられたが、弁償した人は一人も居ない。

追突事故をされたトラックだけは保険で払ってくれたが。

ぶつけてきて自分の顔を見るなりニヤニヤして「まあヨシにしまい」と言ってきたジジイも居た。

カネに汚い人間だらけだ。

どんなに汚されても汚れない魂がある。

今日も誘惑に負けて酒を呑んでしまった。

呑む事実に罪悪感があるのはなんでだろう?

「どんな人よりも健康になってやる!」と願った自分を裏切っている。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント