2017/06/12

Post

        

静岡の方言がぬけない

category - コメント
2017/ 06/ 12
                 
私は静岡の田舎者なので、方言がぬけません。

「~だもんで」「~だら」「~だに」「~け?」

が代表的な静岡なまりですが。

なかでも「~だもんで」がくせもので。

面接とか会社見学とか、公式な発言で無意識に使ってしまいます。

最近その癖に敏感に気が付くようになったのですが。

敬語は標準語で発言するのはが慣例ですよね。

「~だもんで」を頻繁に使う自分の敬語は、未熟だと思います。

意識していれば治る可能性もありますが。

標準語と言われる言葉だって元は東京弁ですから。

もしも大阪が首都になったら、大阪弁が標準語に成るのですよね。

京都弁が標準語になっても楽しいですね、土佐弁とか博多弁とか。

となると、今の標準語がなまり言葉になってしまいますね。

東京弁だと言ってバカにされるかも。

中央とその他の関係性が露呈されてしまう。




言うのが遅れましたが、今日も病院のデイケア行きました。

月曜日、週の初めは何だか好きです。

これから一週間始まるんだぞと言う気合ですか新鮮味ですか。

最近よく会話するようになりました。

やっぱり、人と関わっていたいです。

トリンちゃんサービス・修正版

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント