2017/07/14

Post

        

日本人は恵まれている。

category - 内宇宙の信仰心_無宗教
2017/ 07/ 14
                 
今晩、初めて外国人とFace Bookでチャットした。

英語が良く解らんから翻訳ツールでコピペしまくって会話した。

二人の外国の人は、48歳と19歳の貧しい暮らしをしている国の人だった。

簡単な英語ならツールを使わなくても分かるから助かる。

英語圏以外の言語の人ならどうしようか。

とにかく感じたのは、切実に金銭面で困っている貧しさ。

先進国の日本で暮らして、今日の金に困る人は少ないと思うけど。

貧しい国では、今日生きる糧も無いほど困っている。

自分が援助してあげたいけど。

障害年金を貰い親のスネをかじっているその日暮らしの自分。

人に分け与える余分なお金はない、決して金の亡者ではないから。

でも、

「貧しさに負けないくらい純粋なハートを持っているんだなあ」

て感じた。

小さい些細な事で文句を言うようになった、現代の日本人が恥ずかしく思えてくる。

日本は恵まれている。

戦争に負けて命の尊さを学び、平和の大切さを学んだ。

その反骨精神がばねとなり高度経済成長を迎え、日本経済は潤った。

それは奇跡なのだな。

朝鮮や中国が妬むのも分かる。

少数幸福論ではなく大勢幸福論でもなく、全員幸福論でなくてはいけない。

トリンちゃんの催促版・陰影を入れた
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント